Take it easy

暮らしを楽しく♪


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Xホース

梅雨入りしたはずなのにうちの方では、週末の雨も期待外れでした

どしゃふりまで降らなかったね~。


少し前、夏に向けて庭の水遣りのために話題の伸びるホースを買いました。

TVショッピングのではなく類似品?

s-IMG_0462.jpg

ネットで安いのを見つけたので買ってみたら
最初はすごくよかったけどジョイント部分から水漏れ。。




かなりの圧がかかるのでジョイント部がずれたみたい。

s-IMG_0463.jpg

特殊なホースなので自分で修理も不可能なのです。。



軽くて使わない時はコンパクトに収納できるのが魅力なので
やっぱりこのタイプがいいゎ。

というわけで、TVショッピングのXホースを買いました!

s-IMG_0464.jpg

楽天でも出店していてネット特典でノズルのおまけつき。

もしもの対応も大丈夫。

前回のものより価格は倍以上だけど信頼度優先ということで~。


実際、使ってみると前のものの方が長かった。

これは誤算。 玄関まわりの植木まで届かないのはとても残念ですが

取り付けが簡単で水漏れの心配もなさそう。


口コミでは地面とのすれで破れることもあるそうですが
我が家ではどうでしょうかねぇ。





















【 2014/06/22 】 Days | TB(0) | CM(0)

ASOKO

昨日は久しぶりにお友達とランチ♪

土曜日ということで人も多かったゎ。

シンガポール料理のお店。

私は大好きなラクサ(^^♪

マレーシアの屋台で食べるときは、ミーとビーフンのmixで作ってもらうのが好み。

今日のは、ミー(たまご麺?)ちょっと固めのパスタみたいで残念でしたが

久しぶりにココナッツのこってりしたスープがおいしかったです!


娘の高校入学からの帰国組ママ友たちで

話題は留学のことや就活のことなどなど尽きませんね~。



久しぶりに梅田まで行きたかった雑貨屋さん『ASOKO』に付き合ってもらいました。

梅田にも茶屋Nuにオープンしたとニュースでやっててなんとお友達がインタビューされてた!

彼女もおもいろいものがあるよ~と言ってたのでかなり期待してたけど・・・



s-IMG_0473.jpg

期待しすぎてちょっとがっかりでしたね。

子供が小さい頃ならあれもこれもと思ったかもしれませんが、おもしろいと思っても

買おうとは思わない・・・  かな。

結局買ったのは、ペン3本で140円でした。


今後の仕入れに期待したいですね。










【 2014/06/22 】 雑貨 | TB(0) | CM(0)

紫陽花

今朝、近所のおじさんから紫陽花をいただきました。


紫陽花は大好きな花の一つです。
私はガクアジサイが好き。

今日いただいたのはピンクと薄紫色のホンアジサイ。
s-IMG_0364.jpg
さっそく、ダイニングテーブルに飾りました♪
今日の天気に似合ってる。



たくさんあるので挿し木もしてみたよ。
s-IMG_0365.jpg

鹿沼土に挿してみたけどついてくれるといいな。
新芽が出るころに挿し木をしたことはあるのだけど。。。
花のついたままの挿し木って大丈夫なのでしょうかねぇ。
今のところ元気なのでちゃんと水を吸ってくれてるのでしょう。





我が家の紫陽花はこんな感じ。
s-IMG_0366.jpg

左下の黄緑の葉っぱは、去年挿し木したもの。
北側の垣根の裏にも地植えした紫陽花があります。
毎年、のっぽに伸びて花を咲かせてくれます(笑)
こんもりと茂って欲しいのにひょろりと伸びてばかり・・・
剪定が下手なのかな? 


梅雨入り。
雨に濡れる紫陽花がかわいい季節ですね。





【 2014/06/11 】 My Garden | TB(0) | CM(0)

ネムノキ開花

今朝、ネムノキが乱獅子見たいと書きましたが・・・

どうやら、つぼみだったようです(笑)



今見ると、朝よりたくさん花を咲かせていました。




ふわふわのまん丸!
s-IMG_0361.jpg


かわいいね♪

連獅子みたいなつぼみや堅いつぼみもあるのでしばらく楽しめそうです。







【 2014/06/08 】 My Garden | TB(0) | CM(0)

白花ネムノキ

たぶん、半年くらい前に買ったネムノキの苗。

いつも葉っぱを閉じて元気がないなぁと思ってたのですが・・・

暗くなると葉が閉じて垂れさがるところから、「眠りの木(ネムノキ)」の名前がついたそうです。

たいてい、私が庭いじりをするのは夕方なので葉っぱが閉じているわけですね(笑)


今朝、花が咲いているのに気が付きました♪
s-IMG_0354.jpg
上の方しか葉っぱがなくひょろりとしています。


花が下向きに咲いてます。
s-IMG_0355.jpg
なんか連獅子??みたいだゎ。



ネットで調べたらこんなにかわいい花が咲くらしいけど。。
nemu.jpg
うちのはなぜか束!!って感じで・・・


なんで~?
ちゃんと名前も書いてあげましたよ。
s-IMG_0360.jpg
アイスの棒再利用のプランツマーカー
これはちょっと太めでいい感じです。
(チョコバーだったかな・・)



それからね、


お友達にラズベリーの挿し木をもらったんだけど
s-IMG_0358.jpg
たくさん実をつけてくれました。

熟したら食べてみよう♪っと(^^♪







【 2014/06/08 】 My Garden | TB(0) | CM(0)


