FC2ブログ

Take it easy

暮らしを楽しく♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Xホース

梅雨入りしたはずなのにうちの方では、週末の雨も期待外れでした

どしゃふりまで降らなかったね~。


少し前、夏に向けて庭の水遣りのために話題の伸びるホースを買いました。

TVショッピングのではなく類似品?

s-IMG_0462.jpg

ネットで安いのを見つけたので買ってみたら
最初はすごくよかったけどジョイント部分から水漏れ。。




かなりの圧がかかるのでジョイント部がずれたみたい。

s-IMG_0463.jpg

特殊なホースなので自分で修理も不可能なのです。。



軽くて使わない時はコンパクトに収納できるのが魅力なので
やっぱりこのタイプがいいゎ。

というわけで、TVショッピングのXホースを買いました!

s-IMG_0464.jpg

楽天でも出店していてネット特典でノズルのおまけつき。

もしもの対応も大丈夫。

前回のものより価格は倍以上だけど信頼度優先ということで~。


実際、使ってみると前のものの方が長かった。

これは誤算。 玄関まわりの植木まで届かないのはとても残念ですが

取り付けが簡単で水漏れの心配もなさそう。


口コミでは地面とのすれで破れることもあるそうですが
我が家ではどうでしょうかねぇ。





















スポンサーサイト
【 2014/06/22 】 Days | TB(0) | CM(0)

我が家への想い

我が家は築19年。
当時は区画整理の後で周囲は田畑(休耕田)。
この先、十数年は宅地にできないという条件がありのどかな景色だったのに
解禁になったのか北側に一気に家が建ち始めました。
近くに新しく陸橋ができるので立ち退きになった方がほとんどで
どの家も1区画が大きな豪邸ばかりです。


今日は完成見学会をしていたので行ってきました。
20代ご夫婦と赤ちゃんのお家。 パナホームです。
もうため息が出るほど羨ましいお宅でしたね。
『お若いのにえらいわねぇ・・』とお友達と感心しまくりでした。
屋根は太陽光パネル一体型!


我が家がこの場所に決めたのは駅から近いし買い物に便利だということ。
最寄りのJRの駅まではふつうに歩いても10分かからない(娘はダッシュで5分!)
ハウスメーカーをいろいろまわりミサワの家が気に入って手付金まで入れたのに
その土地は私の両親の反対で諦めることになりました。
今の土地も日あたりが悪いと反対されましたがなんとか押し切って決めたのでした。
確かに日あたり悪いです・・・

残り1区画だった今の土地は、好きなハウスメーカーの家ではなく建築条件付き。
指定の工務店の注文住宅でした。
建築バブルの端くれで土地も高かったし金利も高かった。。。
マイホームが欲しいという思いだけで勢いで決めました。

今日、見学した家と比べると我が家って昭和な家だなとつくづく思います。
あの頃は、すべてがオプションで(涙)
オール電化や食洗器何もかもがオプションでした。
都市ガスだったのを10年ほど前にオール電化に変えました。
夢だった対面キッチンは広さを優先するためにあきらめたし。
あれこれ試して今の配置でキッチンを隠しています(^_-)-☆

今は床暖房まで標準装備だったりしますよね。
地価もかなり下がりました。 悔しいけど!

s-IMG_0144.jpg

右手奥に見える出窓は、以前は小さな窓だったのを15年くらい前に取り替えました。
7年前に転勤で3年間家を留守にして戻ってからクロスとふすまをを全部張り替え。
2年前にウッドデッキも作り直しました。

意外と手をかけてます。


我が家もパナ夫婦と同じく20代で家を購入しました。
引っ越したのは、長女が4か月の時でした。
それから息子二人が生まれ子供の成長と共に過ごしてきた我が家。
昭和な家でも愛着があります。
新しい家は羨ましいけれど、住み慣れた昭和チックな家が好き。
欲を言えば、もう少し広い家がいいけれど・・・
お金がないときに勢いで建てた家なのでこれが精いっぱいだったのです。


狭い家だからこそ工夫して暮らす。
きちんと片づける。
必要なものしか持たない。


ずっと前から思ってたはずなのにいつも間にか物が増え・・・
改めて反省。

シンプルな暮らしを目指して努力したいです。
古くても小さくてもやっぱり我が家。
ステキなお家めざしてがんばるぞ~!























【 2014/05/19 】 Days | TB(0) | CM(0)

我が家のGW

久々の更新です。
あっという間にGWも終わりもう5月半ばですね。

今日は、陶板浴に行ってきました。
気候も関係するかもですが、あまり汗が出なかったのがだいぶ出るようになりました。
体温も少し上がったような気がします。
少しづつ体質改善していきたいです。
一番は不規則な生活から脱出・・・なのですが。"(-""-)"



さて、我が家のGWは『家族旅行』なんて遠い昔の話。

3日からは、次男の愛媛遠征で勝ち進んだので2泊3日となりました。
その間、長男は初めて一人で留守番&洗濯の初体験でした。

長男の学校も春季大会を勝ち進み先週の決勝まで連戦でした。
ベンチには入れませんでしたが応援団としてがんばっていました。
甲子園も夢じゃないかもしれません! がんばってほしいです。


GW中、空いた1日でデッキのステイン塗り。
我が家のGWの恒例行事で~す。
といっても旦那と私の二人作業ですが。
s-IMG_0165.jpg
キシラデコール値上がり!?
かなりお高めでしたが、お店の方の勧めもあり購入したら
旦那が、ホームセンターの抽選くじで1等を当てました! 3000円の商品券GETです!!


デッキは2年前に大工さんに作り直してもらいました。
s-IMG_0167.jpg
前のと同じ形でお願いしました。
以前のは10年もったかな? 転勤で留守にした間にかなり傷みましたね・・
やはり手入れは大事ですね。 今年もステイン塗ったから大丈夫です。



そしてそして、旦那がコンペで2位入賞。
s-IMG_0158.jpg
神戸牛と但馬牛の詰め合わせ。
1位はもっと量が多いのか!?
やっぱりいつものお肉とは違いましたね~(^_-)-☆


GWあけは、もっぱら庭の手入れ。
一雨ごとにのびる草抜きや垣根の手入れなどで時間が過ぎる。。
玄関周りにお花も植えたいのですが、癒しの庭が作れたらいいなぁと思ってます。









【 2014/05/15 】 Days | TB(0) | CM(0)

夏仕様に^^

主人の実家からえんどう豆が届きました!

s-IMG_0145.jpg

うちの方ではまだ見ないけど南国宮崎は早いね。
さっそく、ピースごはんにしようと思います♪

『ピースごはん』って関西だけなのかな?
この季節になると子供の頃、えんどう豆を剥くのを手伝ったのを思い出します。
うちの子たちはあんまり好きではないのが残念ですが。。。

たくさんあるのでポテトサラダやカレーにも入れちゃいます。




気に入りの みよっちさん のブログで知った LOHACO でワゴンを買ったのが2日前。
昨日、届きました。 さすがASKLUですね~。
2000円以上なら送料無料。 MUJIの商品もありますよん。

昨日は、組立できなかったので今日は朝からがんばりました。
うちの男子たち誰も手伝ってくれない・・・


意外と簡単で説明書とおりにドライバー1本で組立完了。
s-IMG_0138.jpg
やった~!完成。


どこに置くかと言いますと、
s-IMG_0139.jpg
息子たちの部屋。 相変わらず汚い。
狭いので教科書類を床置きする長男。
彼なりの配置があるらしく勝手に触ると怒られます。


少しだけ入れ替えてみました。
s-IMG_0142.jpg
あとは息子に任せましょう。
息子たちは、高3と中3。 そう、二人とも受験生ですの。
それなりに参考書、問題集などかなりあるのでこれで使いやすくなるかな。

お布団干すとき、邪魔になりそうだけどキャスターついてるし大丈夫だよね。



今まで使っていたワイヤーワゴンは娘の部屋に移動。
s-IMG_0141.jpg
またまた娘に邪魔~って言われそうだけどしばらくここで使ってもらいます。

このワイヤーワゴンは、キッチン → 息子の部屋 → 娘の部屋 とたらいまわし。(笑)
実はいらないんじゃないの?だけどまだ捨てられない。
よく考えてみる必要ありますね。



さて、ワゴンを組立て終わって掃除開始。
とってもいいお天気になってきたのでリビングのラグを取り払って洗濯しました。
我が家のラグは、3畳サイズ。
洗濯機いっぱいだけどなんとか洗えたはず・・・デス。

床もフローリング用洗剤で久しぶりの拭き掃除。
ラグを敷いている間は、ダスキンのモップかけだったからきれいスッキリ!
たまったホコリをふき取ってきれいになりました。
s-IMG_0144.jpg
初夏ですね~♪
ラグは掃除機かける時も大変だったし掃除がラクになるゎ。




私の好きな100円雑貨屋さん
三宮のbanabanaで買ったスティックデュフィーザー
s-IMG_0151.jpg
グレープフルーツの香りです。


多肉ちゃんと飾ってみました。
s-IMG_0155.jpg
さわやかな気分にぴったりです。









【 2014/04/30 】 Days | TB(0) | CM(0)

とうとう、MUJIの

天気予報あたりましたねぇ。



最近、買い物モードのスイッチが入りっぱなしです。

今日もMUJIに行ってきました。

前からほしかった壁掛けCDプレーヤー。


とうとう買ってしまいました!

s-IMG_0134.jpg

子供部屋に使ってないコンポもあるのにねぇ。

でも、やっぱりこれが欲しかったの。

シンプルなデザインと手軽さがいいですね。

コンポはいつか処分しようと思いながらも捨てられない。

前向きに考えてみます。



リビングのPCデスク横の壁に取り付けました。
s-IMG_0135.jpg
取り付けは、とても簡単でした。

さっそく、次男が使って喜んでました。


私の予定では、音楽聞きながらお茶したり家事をしたりPCしたり♪♪♪

お気に入りのCDをまとめたものがあったはずなのに・・・

取り付け終わってから探し物タイムに変わりました。

楽しかった気分がブルーになっちゃった(涙)

ガムラン音楽やお気に入りのオルゴールのCDなどどこにしまい込んだのでしょう。

しばらく探し物は、続きそうです(*´ω`)





MUJIのプレーヤーはFMもついているのでFM派になろうかな^^
































【 2014/04/28 】 Days | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。