FC2ブログ

Take it easy

暮らしを楽しく♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガーデンプレートピック

セリアに新しいガーデングッズがたくさん出ていました!

アイアンシリーズの種類がいろいろありましたよ~。
小鳥のモチーフやつりさげフックにタオルかけなどなど。

どれもいいなと思っても上手に使いこなせそうにないのでスルーしました。。




別のコーナーで見つけたのが、このガーデンプレートピック。
私の好きなブリキ素材
s-IMG_0313.jpg

かわいいプレートがないかと探していたのでうれしぃ~。
園芸コーナーにある白いプレートじゃ少し味気ないですよね・・



1・2・3
s-IMG_0315.jpg
Un・Deux・Trois

プレートの文字は数字とフレンチの2種類です。
どちらも買ってしまった^^




名前を忘れたくないものにはプレートを挿しておきたい。
s-IMG_0314.jpg
最近は、アイスの棒で代用していました(笑)
これもなかなかいいと思うんだけどな。


黒法師アエオニウムっていうそうです。
s-IMG_0317.jpg
これも忘れないように書いておきましたよ。

ホントは英字で書くとかっこいいのだけどな。
字体もおされ~に書けるとステキですね。






   





スポンサーサイト
【 2014/05/23 】 My Garden | TB(0) | CM(0)

2色ミリオンベル

昨日の雨の前にお花を植えました。


近所の産地市場で苗を買って次にホームセンターへはしご。

大好きな 『黒法師』 を見つけました。
産地市場よりホームセンターの方が安かった・・
ちょっとがっかりだな。

s-IMG_0294.jpg
でもこっちの方が大きかった。



ピレア (アルミニウムプランツ)
s-IMG_0291.jpg
伸びたら切って挿し木ができるそうです。



この前雑貨屋さんで買った鉢に植え替え出窓に置きました。
s-IMG_0301.jpg
窓の外にも同じ高さに多肉ちゃんを並べています。
料理しながら眺められる好きなコーナーです。
今の時期は特に緑がきれいなので大好き。




ミリオンベルも買いましたの。
s-IMG_0309.jpg
2色の苗があるのですね~。
私が買ったのは『バナナ&ブルーベリー』

s-IMG_0310.jpg
他にもいろんな配色がありました。
混ぜて寄せ植えするのもいいですね。


そういえばカスミソウも2色でした。
s-IMG_0296.jpg
花壇の縁取りに植えようと思います。


ミリオンベルは深めの鉢に1株だけ植えました。
奥の鉢はオリーブとすみれ。
s-IMG_0312.jpg
早くもりもりに成長してくれるといいなぁ。

以前はこの時期になるとペチュニアやミリオンベル、アメリカンブルーなど
を植えてにぎやかな庭だったのに最近は宿根草の方が多くなりました。
いろんな葉っぱの色が混ざった庭が好きです。
これからの季節は葉っぱの色が変わっていくのも好きです。
今は家にいることが多いのでカラフルな花も増やしていこうと思います。











【 2014/05/21 】 My Garden | TB(0) | CM(0)

我が家への想い

我が家は築19年。
当時は区画整理の後で周囲は田畑(休耕田)。
この先、十数年は宅地にできないという条件がありのどかな景色だったのに
解禁になったのか北側に一気に家が建ち始めました。
近くに新しく陸橋ができるので立ち退きになった方がほとんどで
どの家も1区画が大きな豪邸ばかりです。


今日は完成見学会をしていたので行ってきました。
20代ご夫婦と赤ちゃんのお家。 パナホームです。
もうため息が出るほど羨ましいお宅でしたね。
『お若いのにえらいわねぇ・・』とお友達と感心しまくりでした。
屋根は太陽光パネル一体型!


我が家がこの場所に決めたのは駅から近いし買い物に便利だということ。
最寄りのJRの駅まではふつうに歩いても10分かからない(娘はダッシュで5分!)
ハウスメーカーをいろいろまわりミサワの家が気に入って手付金まで入れたのに
その土地は私の両親の反対で諦めることになりました。
今の土地も日あたりが悪いと反対されましたがなんとか押し切って決めたのでした。
確かに日あたり悪いです・・・

残り1区画だった今の土地は、好きなハウスメーカーの家ではなく建築条件付き。
指定の工務店の注文住宅でした。
建築バブルの端くれで土地も高かったし金利も高かった。。。
マイホームが欲しいという思いだけで勢いで決めました。

今日、見学した家と比べると我が家って昭和な家だなとつくづく思います。
あの頃は、すべてがオプションで(涙)
オール電化や食洗器何もかもがオプションでした。
都市ガスだったのを10年ほど前にオール電化に変えました。
夢だった対面キッチンは広さを優先するためにあきらめたし。
あれこれ試して今の配置でキッチンを隠しています(^_-)-☆

今は床暖房まで標準装備だったりしますよね。
地価もかなり下がりました。 悔しいけど!

s-IMG_0144.jpg

右手奥に見える出窓は、以前は小さな窓だったのを15年くらい前に取り替えました。
7年前に転勤で3年間家を留守にして戻ってからクロスとふすまをを全部張り替え。
2年前にウッドデッキも作り直しました。

意外と手をかけてます。


我が家もパナ夫婦と同じく20代で家を購入しました。
引っ越したのは、長女が4か月の時でした。
それから息子二人が生まれ子供の成長と共に過ごしてきた我が家。
昭和な家でも愛着があります。
新しい家は羨ましいけれど、住み慣れた昭和チックな家が好き。
欲を言えば、もう少し広い家がいいけれど・・・
お金がないときに勢いで建てた家なのでこれが精いっぱいだったのです。


狭い家だからこそ工夫して暮らす。
きちんと片づける。
必要なものしか持たない。


ずっと前から思ってたはずなのにいつも間にか物が増え・・・
改めて反省。

シンプルな暮らしを目指して努力したいです。
古くても小さくてもやっぱり我が家。
ステキなお家めざしてがんばるぞ~!























【 2014/05/19 】 Days | TB(0) | CM(0)

レッグマジック

今日もいいお天気ですね^^


今朝、スキニーを履こうとして 『うっ!』 上がらない!?

先日、楽天で買ったカラースキニーパンツ。
試着した時は大丈夫だったはず・・
太もも部分で引っかかったけどなんとか履けました!


ほっ。。。


ってこのままではヤバいです。



レッグマジックがんばらなきゃ~。

s-IMG_0288.jpg

毎日の日課にすると決意したはずだったのに

三日坊主になってました"(-""-)"

今日からは、今までの分もがんばるぞ!


と決意したところにおとといQBCで買ったクロプトパンツが届きました♪

さっそく試着。  

素材のせいか、こちらはゆとりでした~。 めでたし、めでたし!



新しくレックマジックスーパーというのもでてますね。

うちのを買ったあとすぐに発売されてがっかりしたゎ。

レックマジックやると即効果ありでうれしいです。

スーパーだともっと効果があるのかしらん?


薄着になる季節です。

継続実行でがんばります!















【 2014/05/17 】 ぷち美容 | TB(0) | CM(0)

我が家のGW

久々の更新です。
あっという間にGWも終わりもう5月半ばですね。

今日は、陶板浴に行ってきました。
気候も関係するかもですが、あまり汗が出なかったのがだいぶ出るようになりました。
体温も少し上がったような気がします。
少しづつ体質改善していきたいです。
一番は不規則な生活から脱出・・・なのですが。"(-""-)"



さて、我が家のGWは『家族旅行』なんて遠い昔の話。

3日からは、次男の愛媛遠征で勝ち進んだので2泊3日となりました。
その間、長男は初めて一人で留守番&洗濯の初体験でした。

長男の学校も春季大会を勝ち進み先週の決勝まで連戦でした。
ベンチには入れませんでしたが応援団としてがんばっていました。
甲子園も夢じゃないかもしれません! がんばってほしいです。


GW中、空いた1日でデッキのステイン塗り。
我が家のGWの恒例行事で~す。
といっても旦那と私の二人作業ですが。
s-IMG_0165.jpg
キシラデコール値上がり!?
かなりお高めでしたが、お店の方の勧めもあり購入したら
旦那が、ホームセンターの抽選くじで1等を当てました! 3000円の商品券GETです!!


デッキは2年前に大工さんに作り直してもらいました。
s-IMG_0167.jpg
前のと同じ形でお願いしました。
以前のは10年もったかな? 転勤で留守にした間にかなり傷みましたね・・
やはり手入れは大事ですね。 今年もステイン塗ったから大丈夫です。



そしてそして、旦那がコンペで2位入賞。
s-IMG_0158.jpg
神戸牛と但馬牛の詰め合わせ。
1位はもっと量が多いのか!?
やっぱりいつものお肉とは違いましたね~(^_-)-☆


GWあけは、もっぱら庭の手入れ。
一雨ごとにのびる草抜きや垣根の手入れなどで時間が過ぎる。。
玄関周りにお花も植えたいのですが、癒しの庭が作れたらいいなぁと思ってます。









【 2014/05/15 】 Days | TB(0) | CM(0)

衝動買い!?

今日はハローワークの認定日。
朝から張りきってお出かけしました。


帰りに3COINSをのぞくと新しい柄のセパレートカーテンが入荷してました♪
いいなと思ったのは残念ながら売り切れでした。



次に目についた赤い柄。
s-IMG_0160.jpg
広げてみるとまた違った印象なのでしょうが。。




少し前に取り換えたばかりの小鳥柄ですが
s-P1020472.jpg
気に入ってはいるのですが、小鳥ちゃんごめんなさい~。

しばらく選手交代ということで・・・




どうでしょうか?
s-IMG_0161.jpg
広げると赤の分量が多くて暗いかしら?


これって衝動買いというのでしょうか?
いろんな方のブログを拝見して、無駄なものは買わないシンプルな暮らし!
を目指しているつもりなのですが。。

ついつい気に入るとすぐ買っちゃうのですよね。
模様替えができるのも心のゆとりと考えることにします。

でも無駄なものは買わないを実践できるようになりたいですね。








【 2014/05/01 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。