FC2ブログ

Take it easy

暮らしを楽しく♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家への想い

我が家は築19年。
当時は区画整理の後で周囲は田畑(休耕田)。
この先、十数年は宅地にできないという条件がありのどかな景色だったのに
解禁になったのか北側に一気に家が建ち始めました。
近くに新しく陸橋ができるので立ち退きになった方がほとんどで
どの家も1区画が大きな豪邸ばかりです。


今日は完成見学会をしていたので行ってきました。
20代ご夫婦と赤ちゃんのお家。 パナホームです。
もうため息が出るほど羨ましいお宅でしたね。
『お若いのにえらいわねぇ・・』とお友達と感心しまくりでした。
屋根は太陽光パネル一体型!


我が家がこの場所に決めたのは駅から近いし買い物に便利だということ。
最寄りのJRの駅まではふつうに歩いても10分かからない(娘はダッシュで5分!)
ハウスメーカーをいろいろまわりミサワの家が気に入って手付金まで入れたのに
その土地は私の両親の反対で諦めることになりました。
今の土地も日あたりが悪いと反対されましたがなんとか押し切って決めたのでした。
確かに日あたり悪いです・・・

残り1区画だった今の土地は、好きなハウスメーカーの家ではなく建築条件付き。
指定の工務店の注文住宅でした。
建築バブルの端くれで土地も高かったし金利も高かった。。。
マイホームが欲しいという思いだけで勢いで決めました。

今日、見学した家と比べると我が家って昭和な家だなとつくづく思います。
あの頃は、すべてがオプションで(涙)
オール電化や食洗器何もかもがオプションでした。
都市ガスだったのを10年ほど前にオール電化に変えました。
夢だった対面キッチンは広さを優先するためにあきらめたし。
あれこれ試して今の配置でキッチンを隠しています(^_-)-☆

今は床暖房まで標準装備だったりしますよね。
地価もかなり下がりました。 悔しいけど!

s-IMG_0144.jpg

右手奥に見える出窓は、以前は小さな窓だったのを15年くらい前に取り替えました。
7年前に転勤で3年間家を留守にして戻ってからクロスとふすまをを全部張り替え。
2年前にウッドデッキも作り直しました。

意外と手をかけてます。


我が家もパナ夫婦と同じく20代で家を購入しました。
引っ越したのは、長女が4か月の時でした。
それから息子二人が生まれ子供の成長と共に過ごしてきた我が家。
昭和な家でも愛着があります。
新しい家は羨ましいけれど、住み慣れた昭和チックな家が好き。
欲を言えば、もう少し広い家がいいけれど・・・
お金がないときに勢いで建てた家なのでこれが精いっぱいだったのです。


狭い家だからこそ工夫して暮らす。
きちんと片づける。
必要なものしか持たない。


ずっと前から思ってたはずなのにいつも間にか物が増え・・・
改めて反省。

シンプルな暮らしを目指して努力したいです。
古くても小さくてもやっぱり我が家。
ステキなお家めざしてがんばるぞ~!























スポンサーサイト
【 2014/05/19 】 Days | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。